公式フォーラムより



こんにちは、ホロテーブルのみなさん!

今期の「今後の展望」は、アナハイムで開催されたスター・ウォーズ・セレブレーションで発表された内容を振り返り、大尋問官の今後のレジェンダリーイベントを紹介します。その後、『スター・ウォーズ/ギャラクシー・オブ・ヒーローズ』の次期機能である「データクロンズ」についてご紹介します。


スター・ウォーズ・セレブレーション



スター・ウォーズ・セレブレーション2022では素晴らしい時間を過ごし、私たちのコミュニティから多くのメンバーに会うことができ、楽しかったです!(いいなぁ)


ゲームや話に立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございました。キャピタル・ゲームズ社からの多くの人々が一日中対応していたほか、X-ウイングの内部から写真を撮ったり、このゼータ・ピンのようなたくさんのグッズを手に入れるチャンスもありました!(いいなぁ!!)




また、Star Wars: The Old Republic™のチームと、ダース・マルガスとのクロスオーバーがどのように実現したかについてディスカッションを行い、ブースでは尋問官のメンバー全員と記念撮影を行えました。その中には、なんと大審問官もいたのです。

大尋問官



残りのジェダイを追い詰めて、古代の秩序を永久に終わらせる準備はできていますか?6月22日に大尋問官がSWGoHにやってきます!6月23日から7日間、大尋問官のイベント「ダークタイムズ」が開催されます。このイベントは、尋問官の訓練からスタートします。プレイヤーはまず大尋問官と5対1のバトルで対決し、その後、各ジェダイに特有の環境の中で、オーダー66を逃れたジェダイたちを相手にすることになります。5人の尋問官が1人のジェダイを相手にするため、最初は一方的な戦いに見えますが、ジェダイにはテーマ別のバフがかかり、我々が知っているような手強い相手となります。この期間限定イベントは、レリック5で5人の尋問官を必要としますが、将来的には再び登場し、最終的には旅のガイドに移行する予定です。


ティア7のイベントをクリアした後、大尋問官は7つ星でアンロックされ、テリトリーウォーズに焦点を当てたモード固有の能力で、尋問官チームを次のレベルへと導きます。彼はそれ自体が恐ろしい攻撃をもつことに加え、「粛清」の効果を高めながら敵に「粛清」を重ねて維持することで、味方を助けてくれます。大尋問官はTortureという新しいデバフを使い、対象に余分なダメージを与えるようにすることで、どんなに強い相手でも弱らせ、戦いに勝つ望みを打ち砕くことができます。大尋問官は、主に尋問官部隊と連携するように設計されていますが、ジェダイ騎士団の痕跡をすべて消し去るために、帝国の味方をパワーアップさせて支援することも可能です。

新しい機能:データクロン

データクロンは新機能であり、共有すべき多くの詳細があります。まず、今回のリリースでゲームに追加される改善点を説明し、次にデータクロンに関する一般的な構造と、なぜデータクロンが過去数年間に渡って私たちがゲームに取り組んできた集大成であるのかについて説明します。
次に、ゲーム内でどのようにアンロックされるのか、またセットごとにどのように異なるのか、その一般的な構造について説明します。最後に、最初のデモンストレーションと、実験とフィードバック収集のための試用期間についてお話しします。旅立ちの準備はいいですか?

データクロンの目的:コレクションを活性化させる、新しく面白いメカニックの導入

データクロンは、プレイヤーの長期的な投資目標(例:旅のガイドユニット、GLなど)を崩すことなく、より多くの部隊のパワーレベルと有用性を一時的に引き上げるための方法であることを意図しています。
我々は常にSWGoHのメタがダイナミックで常に変化することを意図しており、新しいキャラクターやチームがホロテーブルに入り、時にはメタをシフトさせ、新しいキャラクターやチームがそれに取って代わることでサイクルアウトしていくのです。キャラクターや部隊の中には、最終的に特定のモードにおいて耐久性のある、幅広い、あるいは狭い範囲で役に立つ場所を見つけるものもありますが、私たちの意図は、あなたのコレクションのどの部分も永久に有用でなくなることがないようにすることです。今日まで、私たちは手直しや新しいオミクロン、偉業や修正を通じて、あるいはパワークリープやナーフを通じて、その有用性の回復をほぼ管理してきました。
データクロンは、キャラクターを時間をかけてアップグレードし、初日から、あるいは数ヶ月先、数年先まで、あなたのチームに価値ある追加をさせるための、より強力な理由を与えてくれます。新しい機構の柔軟性とデザインの余地を増やし、より多くの理論構築の機会を提供します。これは、非永続的とはいえ、明確に伝達され、透明性のあるスケジュールで、定期的にあなたのコレクションの一部を強化し、ゲーム内でより高い有用性を与えるための新しい方法を提供します。
新しいメカニズムやパワーを派閥に広く紹介する方法には、その頻度とインパクトのバランスが必要であり、これは最初の試用期間においてデータクロンで実験されるものです。
重要なのは、データクロンは主に独立した補完的なシステムであり、プレイヤーの既存のリソース管理を大幅に妨げることなく、現在の進行システムのセットと並行して、あなたのコレクション全体により長期的な価値を与えることを意図していることです。

データクロンとは?

では、データクロンとはどのようなもので、どのように機能するのでしょうか。

データクロンは、グランドアリーナやテリトリーウォーズで、一時的に特殊能力やバフを与えて部隊をアップグレードする新しい方法です。これにより、優れた部隊を次のレベルに引き上げたり、使われていない部隊や古い部隊・キャラクターを再び活躍の場へと導くことができます。部隊選択画面で適用され、グランドアリーナとテリトリーウォーズでは敵部隊を見たときに表示されます。
データクロンはプレイヤーがレベル85に達すると使用できるようになり、ベテラン勢が成長し、主要なマイルストーン間の時間が長くなるにつれて、より注目される分野となるはずです。




データクロンには9つのレベルがあり、隊列、派閥、特定のキャラクターに対してボーナスのステータスと特別な機構が用意されています。ボーナスはアンロック時にランダムにロールされます。

レベル1:ボーナスステ
レベル2:ボーナスステ
レベル3:ダークサイド、ライトサイドのキャラクターに対するボーナスメカニック
レベル4:ボーナスステ
レベル5:ボーナスステ
レベル6: 特定の派閥のためのボーナスメカニック
レベル7: ボーナスステ
レベル8:ボーナスステ
レベル9:特定のキャラクターに対するボーナスメカニック

これらの主要レベルはそれぞれ次のロールに影響します(例えば、ライトサイドのデータク ロンを使って帝国をロールしたり、ダークサイド+シスのデータク ロンを使ってルーク・スカイウォーカー中佐の最後のレベルをロールすることはありません)。



全てのデータクロンレベルはレリックを必要とします。
レベル1~8では、分隊の最低レリックレベルをチェックします。
レベル1~3: レリック3
レベル4-8 レリック5
レベル9では、関連するキャラクターのレリックレベルをチェックします(レリック7)。これは、分隊の他のメンバーが前のボーナスメカニック(レベル3と6)の要件を満たしている限り、そのキャラクターにしか影響を与えないためです。
つまり、分隊がすべてのボーナスステータスを得ることはできませんが、レベル9の対象となるキャラクター以外の全員がレリック5で、対象のキャラクターがレリック7であれば、対象のキャラクターはレベル9のボーナスメカニックを得ます。
ボーナス・メカニックの数、データクロンレベルの総数、レリックの要件はセットごとに変更される可能性があることに注意してください。




データクローンのリストを閲覧し、部隊に適したデータクロンを選択することができます。データクロンのステータスを確認し、現在使用中の部隊で何が有効かを確認することができます。




データクロンをアップデートさせるためには

各データクロンセットには、それぞれのデータクロン、アップグレード素材、リロール素材が付属しています。これらのセットは共通の構造(各素材の種類はコモン、アンコモン、レア)を持っていますが、それぞれはそのデータクロンにしか使用できません。これは、プレイヤーが将来のチャンスを「逃す」ことを心配することなく、各セットを追いかけることができるようにするためのものです。また、このシステムにより、時間の経過とともにインフレを抑えることができ、アップグレードコストをより安定させ、各新セットのリリースを公平にスタートさせることができます。



さらに、すべてのセットで持続する一般的な「データキャッシュ」通貨があり、システム内のアクションの基本通貨として使用されます。


各データクロンのセットは、いくつかの派閥とキャラクターをカバーすることになります。派閥は将来的に循環して復活し、これらの派閥に投資する価値を繰り返し提供しますが、新旧ボーナスとの組み合わせは常に多種多様になります。



以下は、セット内のボーナスの例です(セット1、2の詳細は以下をご覧ください!)。

サイド固有のボーナス
ダークサイドの例
・味方が回避可能なバフを2つ以上持ってターンを開始するたび、その先頭が終わるまで5%の攻撃力を得る(スタック可)。
・味方が敵をスタンさせるかめまい状態にさせる度に、HPとプロテクションが10%回復する。
ライトサイドの例
・味方がターンを開始する度に、デバフが4つ以下の敵1体につき、ターン終了まで30%の抵抗力を獲得する。

派閥(尋問官、銀河共和国、ジェダイ等)固有ボーナス
銀河共和国の例
・バトル開始時とターン終了時に、銀河共和国の味方は3ターンの間、報復のスタックを1つ得る(コピー、回避不可)。
報復: 攻撃によってダメージを受けたとき、1スタックにつき受けたダメージの20%を攻撃者に与える。このダメージは敵を倒すことはできない。
・味方キャラクターが敵によろめきまたはスタンを与える度に、その敵の最大HPの35%に相当するボーナスダメージを与える。
・味方が他の味方にバフを与える度に、その味方は10%のターンメーターを獲得する(味方1人につき1ターンに1回まで)。

キャラクター固有ボーナス
アイラ・セキュラの例
・他の味方がプロテクションを回復するたび、彼女は1ターンの間フォアサイトを得る。
・敵がスタンするたび、彼女はボーナスターンを得る。

また、各セットに固有のリロール通貨を使用することで、特定のボーナスやステータスをリロールすることができます。どのデータクロンレベルを維持し、どのレベルをリロールするかは、部隊に最適な組み合わせで選択することができます。レベル3、6、9のボーナスメカニックについては、リロールを確定する前にどのボーナスを選択するかを確認することができます。また、スタッツをリロールする際の最大ロールと最小ロールが表示され、自分のロールの良し悪しを判断するのに役立ちます。


データクロンの獲得方法

データクロンと素材の入手先まとめ

データクロン
メイン: 征服
サブ: テリトリーウォー
サブ: デイリーログインカレンダー
サブ: シップメント

Mk 1 & Mk 2 アップグレードとリロールの材料
メイン: データクロン解体(データクロンレベルによる)
サブ: テリトリーウォー
サブ:シップメント
サブ:デイリーログインカレンダー

Mk3アップグレードとリロール素材
メイン: 征服(ハード)
サブ: テリトリーウォー
サブ: データクロン解体(データクロンレベルによる)
サブ:シップメント

データキャッシュ(一般通貨
メイン: 征服
サブ:テリトリーウォー
サブ:シップメント

その他、他のセットのアップグレードとリロール素材
メイン: そのセットのデータクローンの解体
サブ:シップメント

セットのサイクル終了時にデータクロンを解体することで、素材を入手することができます。現在アクティブでないセットは自動的に廃棄され、その材料の一部は、次のアクティブなセットへの先行投資として、受信トレイに戻されます。これが、次のポイントである「データクロン」のライフサイクルにつながっています。

データクロンのライフサイクル


前述のとおり、データクロンは一時的な電力であり、最終的には解体されて他のデータクロンセットの資源となります。最近、イベントのスケジュールを28日ごとに区切って、チャプターに整理しました。各セットはいくつかのチャプターの間アクティブで、新しいデータクロンセットは各チャプターの開始時に起動します。例として、最初の数セットを見てみましょう。


現在の計画では、サイクルの異なるフェーズにあるデータクロンが、常時3セットほどアクティブになる予定です。各セットの内容は発売前に発表し、ボーナス、派閥、ユニットの内訳を説明します。

簡単に説明すると、「獲得&アップデート」→「戦闘に使用」→「解体、次に活用」を繰り返すみたいです。

今後の予定

セット1
スケジュール
6/14-7/10 獲得&アップデート
7/11-9/4 戦闘に使用

概要
派閥固有ボーナス:尋問官、銀河共和国、レジスタンス
キャラクター固有ボーナス:フィフス・ブラザー、セカンドシスター、GLケノービ、ヨーダ、アイラ・セキュラ、GLレイ、フィン、レジスタンストルーパー

セット2
スケジュール
7/11-8/7 獲得&アップデート
8/8-10/2 戦闘に使用

概要
派閥:ジェダイ、反乱軍
キャラクター:GLルーク、JKルーク、ベンおじさん、モン・マスマ、ルーク中佐、エズラ・ブリッジャー


アプデ後まもなく、アリーナでデータクロンを使用できるようにする予定です。これは残念ながら最初のリリースには間に合いませんが、最初のローンチから数週間以内に、この変更を含む別のリリースが行われる予定です。

まとめ

データクロン は チャンピオンシップと テリトリーウォー において定期的に新鮮なメタを提供し、長期的な視野を構築するのに役立ちます。私たちは「データクロン」をお届けできることに興奮していますし、最終形に至るまでには試用期間での試行錯誤が必要ですが、「データクロン」が面白いデザイン空間を広げ、あなたのコレクションをより継続的に使用できるようになると信じています。最後に、これらの詳細は変更される可能性があることをお知らせします。
このトピックを消化するのは大変なので、今後のQ&Aセッションで皆さんの質問にお答えする予定です。データクロンに関するご質問や建設的なご懸念をお聞かせください - このスレッドで議論してください。事前に上位の質問を抜き出し、チームはできるだけ多くの質問に答えるつもりです。