公式フォーラムより



今回の「銀河の現状」では、「グランドアリーナチャンピオンシップ」と「アリーナ」で今後なされる大きな変更点をご紹介します。 

 最も大きな変更点の一つは、グランドアリーナのマッチメイキングにあります。マッチメイキングは、ラダーシステムに基づいて大幅に変更され、リーグの変更はシーズンを通してではなく、各シーズンの終わりに行われます。新たに導入される「スキルレート」というスコアを用いて勝敗を記録し、それに基づいて対戦相手のマッチングが行われます。これによって、プレイヤーはより自由にチームやGPを増やし、誰が最も効果的なチーム編成をしているかを見分けることができるでしょう。

またこれらの変更に伴い、クリスタルの報酬が「アリーナ」から「グランド・アリーナ」に移行するという、非常に重要なアップデートが行われます。


マッチメイキング

まず最初に、マッチメイキングシステムがどのように変更されるのかをご紹介します。

グランドアリーナでは、スキルレートに基づいたより階段状のシステムが採用されます。つまり、グランドアリーナでの上達はGPから切り離され、シーズンごとに頂点を目指すのではなく、時間をかけて梯子を登っていくことになります。各シーズンは4週間ですが、リーグ間の移動はシーズン終了時のみとなり、ディビジョンの変更は各イベント終了後に行われます。

新しいグランドアリーナでは、プレイヤーは最初にGPに応じたスキルレートが与えられ、最初のリーグやディビジョンはこのスキルレートに基づいて行われます。それ以降のスキルレートは、グランドアリーナ中の勝敗によってのみ更新されます。

スキルレートは各イベント後に調整されて、これに基づいて対戦相手が決定されます。ディビジョン1(リーグの上位10%)でシーズンを終えたプレイヤーは、次のリーグに昇格し、リーグのディビジョン5(下位10%)のプレイヤーは降格します。(注:自分のリーグ以外のプレイヤーと対戦することはありません)。

この変更の目的は、すべてのプレイヤーがより適切な相手と競い合い、より良い対戦を実現するとともに、参加しないことによる恩恵を減らすことにあります。この新しいマッチメイキングシステムは、イベントを1、2回こなした後には、あなたの腕前がより正確に反映されるようになるでしょう。




ここで注意したいのは、今までリーグと呼ばれていたものはディビジョンに、逆にディビジョンと呼ばれていたものがリーグへと呼称が変更されたことです(ややこしすぎ...)



補足説明をすると、
・5つのリーグ(カーボナイト~カイバ―)があり、各リーグには5段階のディビジョンに分けられる。どのディビジョンに移るかはイベントの終了時に決定される

・1シーズンは4週にわたって開催され、1週間で1イベントが行われる。どのリーグに移るかはシーズンの終わりに決まる

といった感じでしょうか。





スコアリングの変更

この変更に伴い、グランドアリーナでのスコアリングの仕組みも調整されます。最も重要な変更点は、偉業が削除され、ディビジョンやリーグの昇格には関係しなくなることです。偉業の報酬はアリーナの別の場所に移されますが、詳細は後述します。
また、プレイヤーが積極的にマップ上で戦うことができるように、バナーの獲得方法にも変更が加えられます。

・偉業は削除され、昇格には貢献しません
・勝敗に関わらず、最初の攻撃で10バナーを獲得できます
・防御の設定ではバナーを獲得できなくなりました
・ラウンド終了時に敗北したユニット1体につき1バナー獲得(復活したユニットや召喚されたユニットはカウントされません)



(変更点は緑で書かれてます)

報酬の変化

グランドアリーナに重点を置き、クリスタルをアリーナから移動させるために、グランドアリーナでの報酬の獲得方法を見直しました。グランドアリーナのリワードには4種類あります。デイリー報酬(新規)、ラウンド終了時報酬、イベント終了時報酬、シーズン終了時報酬の4種類です。
レベル85以下のプレイヤーは、デイリーログインの賞品から追加のクリスタルを受け取るようになりました。
デイリー報酬では、プレイヤーはグランドアリーナのパッケージを毎日受信することができます。これらの報酬は、現在所属しているリーグとディビジョンに応じて与えられます。ラウンド終了時報酬は、ラウンドに勝利した場合に発生します。イベント終了報酬は、プレイヤーの最終的なイベントの順位(例:最終的な勝敗記録)に基づいています。シーズン報酬は、プレイヤーの最終的なリーグ、ディビジョンのランキングに基づいています。
それぞれの報酬の詳細は以下の通りです。




デイリー報酬

クリスタルがこのモードに移行したことで、プレイヤーがすべての報酬を受け取るために1週間待たなければならないということがないように、毎日の報酬のサイクルを維持することが重要になります。グランドアリーナの新しいデイリーリワードは、現在のリーグとディビジョンに基づいており、リーグやディビジョンを変更するたびに更新されます。これらの報酬は、イベントの合間にも支払われます。

ラウンド終了時報酬

現行のシステムと同様に、1つのイベントにおける3つのラウンドの終了時に、勝者と敗者に賞品が与えられます。この賞品はリーグやディビジョンによって異なり、クリスタルも含まれています。リーグやディビジョンが上がるにつれ、ラウンドの勝利の重要性が増し、よりハードな戦いの中で勝利を重ねることができるようになりました。
上記のクリスタルに加えて、ラウンドでは従来のチャンピオンシップトークンが支払われます。これは、すべてのリーグとディビジョンで同じです。
勝ち:トークン350枚
負け:トークン125枚

イベント終了時報酬

イベント終了時の報酬が大幅にアップしました。これまでの報酬に加えて、「イベント終了時の報酬」には「クリスタル」が含まれるようになり、さらに「プロモーション」や「シーズン終了時の報酬」の大部分も含まれるようになりました。
この賞品はすべてのリーグ、ディビジョンで共通なので、これまで下位にいたプレイヤーは、この賞品から追加の賞品、特にギアを手に入れることができます。
この賞品のクリスタルは、下位リーグや下位ディビジョンで特に大きな意味を持ち、クリスタル全体の中で大きな割合を占めます。これは、下位リーグの強いプレイヤーが、同世代のプレイヤーと比べて加速できるようにするためのものです。





シーズン終了時報酬

ここでは、リーグとディビジョンの変更に伴い、クリスタル報酬を追加しました。(注:一部のトークンは、様々な力をイベントの賞品に移動しました。)
カイバーディビジョン1では、ランキング別に報酬が追加されています。





アリーナにおける変化

アリーナではクリスタルの報酬がなくなりますが、多くのプレイヤーにとって貴重なモードであることに変わりはありません。アリーナでは、パワーの低いプレイヤーがグランドアリーナへの準備を整えることに重点を置いています。そのため、新しいプレイヤーが必要としている装備が含まれるようになりました。




また、レベル85以下のプレイヤーは「グランドアリーナ」にアクセスできないため、彼らののデイリー報酬が+50クリスタルされました。レベル85に到達すると、プレイヤーにはすぐにスキルレートが与えられ、グランドアリーナに参加することになります。




長文だったので、ところどころ抜粋しました。大きな変更点としては

・グランドアリーナが日々のクリスタル収入源に、それに伴いマッチングシステム改良
・アリーナは低レベル帯の腕試しの場となり、クリスタルではなく装備が報酬に

といった感じ。

私としてはグランドアリーナ割と好きなコンテンツなので(よく配置忘れるけど...)、嬉しいアプデではあります。ただ人によって好き嫌いが分かれると思うので、これが原因でユーザーが離れていかないか、かなり心配ですね...